人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIしろくまツアーズスタッフ作成。アラスカ州アンカレジから、四季(二季?)折々の便りをお届けします。


by haishirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツアーシーズンに突入したのに

ツアーシーズンに突入したのに、まだ若葉が出ていない。

いつもより1~2週間遅いぞ。

まあそれはさておき、先週に続き春の味覚シリーズ第2弾をボス熊自らお送りしています。

ツアーシーズンに突入したのに_d0143355_0532421.jpg


先週のタラの芽がやっと食べごろになった。森の中で収穫し、裏庭でフィドルヘッドとファイヤーウィードを採り、今週末も春の味覚の天ぷらだ。炒めたりしても良いが、私には天ぷらが一番おいしいのだ。

ツアーシーズンに突入したのに_d0143355_0523580.jpg


フーリガン(キュウリウオ)も少しだけ獲ってきた。今年は陸の季節の進度に比べ遡上の時期が早かったせいか、魚影が全体的に薄いという話だ。良いときは普通でも1時間やればクーラーにいっぱい獲れる(200匹くらい)と思うのだが、今期は1時間半で70匹とか100匹が一番景気がいい話となっている。ということで謙虚に1時間で10匹くらいかな。と思って出かけたら、案の定50分くらいで9匹だった。

ツアーシーズンに突入したのに_d0143355_0541466.jpg


最初の15分は場所探しと調査。周囲は誰も獲れていないようだったので、彼らから離れて、ちょっと深みを探ると1匹かかった。そこでしばらく網を入れると20分ほどで9匹かかった。私は胸まであるウェーダーを履いているので深みに入れるが、そうでないと岸からさぐることになり、あまり獲れないようだ。

ツアーシーズンに突入したのに_d0143355_0564720.jpg


その後は全くかからなくなったので、ころあいを見計らって切り上げた。こういうのはギャンブルと同じで、うまく辞め時を決められると次もまたくる気持ちになる。

収穫は少なかったが、全体の経験としては季節のルティーンを終えたという充足感が残る。
チャンスはまだ月末のキーナイ川が残っているので、気持ちは余裕なのだ。

そしてその日の収穫を味わって1日を終えられることの幸せはこの上ない。食料調達で疲れ果てなければ、調理まで進むことができるわけだ。これはもちろん奥さんに感謝すべきところがほとんどである。

来週はメモリアルデーウィークエンドで月曜日も休みとなる。アンカレジから皆ニニルチックというキーナイ半島の町へキングサーモンフィッシングに出かける伝統的な行事がある週末なのだ。わたしはすでにガイドの仕事があるが、皆頑張って釣って来て欲しいものである。
by haishirokuma | 2008-05-20 01:07