HAIしろくまツアーズスタッフ作成。アラスカ州アンカレジから、四季(二季?)折々の便りをお届けします。


by haishirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬の散歩

初めまして。小熊Akkoです。アンカレッジに来て4回目の冬を楽しく過ごしています。これからボス熊Masaさん、小熊Namiさんと交代でブログを書いていきますので、よろしくお願いしますー。

さて、我が家には2006年にアラスカで生まれた娘がおります。ちょっと前からとことこ歩くようになり、手をつないでいなくてもかなり歩けるようになってきました。そうなると外に連れ出してあちこち歩いてみたいもの。でも、冬のアンカレッジでは冬に楽しく散歩するには少しばかりテクニック(?)が必要。

雪の上を歩くのって楽しいですよね。天気がよくて、それほど気温が低くない日(まあマイナス10度ぐらいまでかな?!)は、ズボン二重履き・上着重ね着・ブーツで外に連れ出し歩かせる。子供は風の子、多少寒くても薄着でも大丈夫、いい運動になります。10分ぐらい家の周辺を歩かせて終了。帰ってきて服を脱がせると体はほかほか、目がとろーんとなっている。ベッドへ直行して昼寝。

では、天気が悪くて寒い日はどうするか。「モールウォーク」に出かけます。お店がたくさん集まった大きなモールは、通路ももちろん暖房が効いているので、モールに車で出かけ、モール内を大人も子供もひたすら歩く。モールじゃなくても、買い物ついでに近所のスーパーでもよい。たいていこっちのスーパーは大きくて、食料品から衣類、電化製品、家具、アウトドア用品、はたまた銃(!)まであるぐらいだから、かなりたくさん歩けます。娘の冒険につきあい、冷蔵庫をのぞく、風船を見せろと騒ぐ、野菜をぽんぽんたたく、などを繰り返しつつ、何とか買い物終了。途中で「だっこー」となったらカートに乗せてすいすいすい。帰りの車ではカーシートで熟睡…。

日本でも雪の多い地方はこんな感じで冬を乗り切るのでしょうか。

そんなこんなで楽しい冬のアンカレッジですが、やっぱり春が待ち遠しいよお…。

現在の我が家の庭の状況。庭の真ん中のコンポストが雪に埋もれちゃってます。最近生ゴミを入れにいってないし、微生物君たちどうしてるだろ…?

d0143355_451215.jpg


ここ2、3日降り続いた雪もおさまり、今日はいい日になりそうです。
[PR]
by haishirokuma | 2008-01-13 04:58 | 小熊のAkko | Comments(0)