人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIしろくまツアーズスタッフ作成。アラスカ州アンカレジから、四季(二季?)折々の便りをお届けします。


by haishirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ディップネット

夏、夏、夏

と連呼しても、夏は止まってはくれず、アラスカは確実に秋に向かっているようです。

でも、デナリやフェアバンクスでは、オーロラ観測にチャンスが到来、そして間もなく一面が黄金色に輝きます。


さて、すでに遠い昔の事のようなお話ですが…

何十年ぶりにフィッシングライセンスを購入したこの夏。

しかし未だ家計には全く反映されておらず、ここは奮起してあまり良い思い出がないディップネットに参加。

これは釣りと言うよりは金魚すくいの大きい版

アラスカ住民のみ許される行為で、一年の食糧確保です。

と、その前にボートの船長さんの大好きなパン屋さんへ

ソルドトナーの街では有名。朝の6時でしたが店内は大混雑

ディップネット_d0143355_15362201.jpeg
ここの一押しはアップルフリッター

ディップネット_d0143355_15364163.jpeg
写真から想像できるように、かなり甘め

でも大人気でみんな箱買い(12個)


今日も朝からすごい数のボート

ディップネット_d0143355_15260653.jpeg
使う網はこの大きさ

ディップネット_d0143355_15191404.jpeg

アラスカに来て間も無い頃、岸辺からトライしたのですが

重い網を操る事が出来ず、2、3回でギブアップ!

悔しい思いをしました。

しかしこの度は、キナイ川でボートから

ボートの流れに任せ、網に入ってくるのを待つのみ

入ったら素早く事の救いあげ、これの繰り返しです。

ディップネット_d0143355_15234544.jpeg
ディップネット_d0143355_15243155.jpeg
みんな頑張っています
ディップネット_d0143355_15254851.jpeg
このボートは1時間$35でデップネットをさせてくれます
ディップネット_d0143355_15461092.jpeg

とは言えども、2日連続したら、体は筋肉痛

でもキナイ川の紅鮭は大きく

ディップネット_d0143355_15492409.jpeg
ディップネット_d0143355_15545288.jpeg
大漁とまではいきませんでしたが、2日間で33匹

一年の食糧確保でき大満足です!



by haishirokuma | 2018-08-28 16:19 | 小熊のMidori