人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIしろくまツアーズスタッフ作成。アラスカ州アンカレジから、四季(二季?)折々の便りをお届けします。


by haishirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミチさんのお話 by Akko

このブログでも何度か取り上げました、日本人マッシャーのミチさん(今野道博さん)。今年初出場したアイディタロッド犬ぞりレースでは堂々23位で完走!!

そのミチさんがこの度、アンカレッジ日本人補習校でお話をしてくださいました。


ミチさんのお話 by Akko_d0143355_05372315.jpg


犬たちが一番大事で、レース中もまず犬のご飯と休憩、それから人間、という話。犬と人間が力を合わせてレースをするんだという話。レースに向けたトレーニングや準備の話。実際のレース中の裏話。これからの夢。レースに出た人から直接聞く話はとても新鮮で目からウロコ!のこともたくさんありました。

何より、ケガや借金など苦境を乗り越えて、どうしてもアイディタロッドに出たかったという、ミチさんの夢を追いかけるあきらめない熱い気持ちが、闘魂が、感動的でした。子供たちにもきっと伝わったと思います。


ミチさんのお話 by Akko_d0143355_05325695.jpg


ミチさんのお話 by Akko_d0143355_05324812.jpg


それにしても、ミチさんは観光ガイドもしているだけあって、話が面白い!小さな子供たちに話がわかるかな?なんて心配してくれていましたが、最初から最後までガッツリ子供の心をつかんでいました。子供たちもたくさん質問して、時々ミチさんをたじろがせていました。

私が特に感心して聞いていたのが、下の写真の毛皮の「道具」の使い道。皆さん想像してみてください109.png



ミチさんのお話 by Akko_d0143355_05372949.jpg


ミチさんは来年のアイディタロッドも出場してさらに上位を目指したい!と意気込んでます。ミチさん、頑張ってね~~!!

ミチさんの情報はこちら↓




by haishirokuma | 2018-05-09 06:08 | 小熊のAkko