人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIしろくまツアーズスタッフ作成。アラスカ州アンカレジから、四季(二季?)折々の便りをお届けします。


by haishirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホーマーの週末 by Akko

ずいぶん前のことになってしまいましたが、5月末の週末にホーマーに小旅行に出かけました。

ホーマーはアンカレジから車で南に5時間ぐらい走ったところにある町。この度は高台にあり眺めのいいキャビンで2泊しました。

ホーマーにはBishop's Beachという人気の浜辺のすぐ近くにIsland & Ocean Visitor Centerという野生動物保護局のビジターセンターがあり、ホーマーに行くと必ず訪れます。

ホーマーの週末 by Akko_d0143355_4125036.jpg


8歳児はジュニアレンジャープログラムみたいな小冊子をもらい、館内をあちこち回ってクイズに答えていきます。こういうのがあると俄然張り切るタイプです。

もちろん浜辺も楽しみます。

ホーマーの週末 by Akko_d0143355_444265.jpg


ホーマーには地ビール屋さんもあります。地ビールや産を訪れるのはアラスカの旅の楽しみのひとつ。

ホーマーの週末 by Akko_d0143355_4451766.jpg


さて、町でひとしきり遊んだ後は、キャビンへ。期待通りの眺め。

ホーマーの週末 by Akko_d0143355_4482459.jpg


初日の夕食はホーマーの地ビールとステーキ。うまかった~。

ホーマーの週末 by Akko_d0143355_450349.jpg


キャビンの外にはファイヤーピットがあり、薪もあるので焚き火も楽しめます。もともと犬をたくさん飼っているオーナーさんなので、我々の犬も自由にさせてもらいました。

ホーマーの週末 by Akko_d0143355_4505370.jpg


2日目は雨。ひとまず土曜日開催のファーマーズマーケットへ。

いろいろな地元の野菜、クラフト、お菓子、お土産品、アクセサリー、ジャム、などなど、地元の人手作りの品々のブースがたくさん並んでいます。

我々の目的はムール貝。この日の夕食用です。

買い物のあとは昨日の浜辺へ。近くのパンや兼カフェでサンドイッチを買ってまず腹ごしらえ。このサンドイッチがパンと具(ローストした野菜、ターキーハム、アイオリソース)のバランスが絶妙で、すっかりファンになりました。

ホーマーの週末 by Akko_d0143355_4523447.jpg


ホーマーの週末 by Akko_d0143355_4582742.jpg


さてお待ちかねのムール貝。白ワインが進みます。

ホーマーの週末 by Akko_d0143355_4591994.jpg


雨降りだったので薪が湿っていましたが、オーナーのおじいちゃんの助けを借りてこの日も焚き火を楽しみ、就寝。

3日目はアンカレジに戻る日です。珍しくホーマースピット(砂州のような場所で、お土産物やさんが並んでいます)を冷やかしました。8歳児はもらった10ドルをいかに有効に活用するかということに熱心。1ドルや2ドルのブレスレット等を買い込んでいました。

昼食はテイクアウトのおいしいピザでも買って…と思っていたところ、「1回はレストランで食べたい!」という8歳児の涙の訴えに負け、そのおいしいピザのお店でおいしいサンドイッチを食べました。

隣のカフェで買ったコーヒーは、こんなカップに入っていました。このカップもホーマーで作っているそうです。

ホーマーの週末 by Akko_d0143355_501082.jpg


ホーマーはこんなところがいいなあ、としみじみ思うのです。
by haishirokuma | 2015-06-12 05:06 | 小熊のAkko