人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIしろくまツアーズスタッフ作成。アラスカ州アンカレジから、四季(二季?)折々の便りをお届けします。


by haishirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さい秋みつけた

…という歌をふと思い出しました。やや悲しいメロディ。アラスカは秋が一番いい、なんて言う人もいますが、私はやはり春と夏が好き。でも、秋のアラスカの美しさは確かにすばらしいです。

そんなわけで、先週の日曜日はお弁当を持ってドライブに行ってきました。Glenn Highwayの黄葉の風景が好きなので、そちらを目指します。

黄葉は既に盛りを過ぎ、半分以上葉っぱが落ちている木も多数。昼頃出発したので、本当はマタヌスカ氷河ぐらいまで行こうと思っていた計画を変更、Suttonという小さな町(村?)にある公園で遊ぶことに。

ここは鉱山があった頃の古い機械、古い郵便局等の建物が並んでいるという、素朴な公園でしたが、最近子どもの楽しい遊び場ができたようで、我が家の7才児も大喜び。

小さい秋みつけた_d0143355_22563320.jpg


小さい秋みつけた_d0143355_2257444.jpg


7才児も3才犬も十分遊んだようだし、公園のトイレに鍵がかかっていたので、来た道を引き返し、Palmerのスーパーでトイレを拝借。

お天気はいいし、このまま帰るのはさびしいような気がして、帰り道にThunderbird Fallに寄ることにしました。ここは10年前アンカレジに引っ越してすぐに行って以来、2回目。10周年記念、ということで、滝を目指して歩きます。

黄葉はこのあたりが一番きれいだったかな。7才児は学校の工作のために葉っぱを集める宿題があったので、きれいな葉を選んで集めました。

小さい秋みつけた_d0143355_2312142.jpg


小さい秋みつけた_d0143355_23335100.jpg


小さい秋みつけた_d0143355_234409.jpg


小一時間歩いて本日の日程終了、帰途へ。朝、ポットローストを作ってから出かけたので、夕飯は楽でした〜。
by haishirokuma | 2014-10-01 23:05 | 小熊のAkko