人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIしろくまツアーズスタッフ作成。アラスカ州アンカレジから、四季(二季?)折々の便りをお届けします。


by haishirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アラスカ行楽便り

先週末、アンカレジからグレンハイウェイをマタヌスカ方面へドライブにでかけた。

何をかくそう、この辺りは私の「アンカレジから日帰りで行ける好きな場所トップ3」に必ず入るという場所なのだ。デナリ方面へ行くパークスハイウェイと比べると、通る車の数が圧倒的に少ないというのも魅力的だ。

アンカレジから約2時間でマタヌスカ氷河が見えてくる。上の写真は8月28日に撮ったもの(はい、2週間前にも行きましたよ、それぐらい好きなのです)、下の写真は9月11日に撮ったもの。木の葉の色が変わっているのがわかる。

アラスカ行楽便り_d0143355_7503755.jpg


アラスカ行楽便り_d0143355_7513350.jpg


Long Lakeのほとりで。

アラスカ行楽便り_d0143355_752571.jpg


先に進むにつれ、黄色の割合が増えてくる。

アラスカ行楽便り_d0143355_7533215.jpg


Gunsight Mountainという山に向かうトレイルを登る。

アラスカ行楽便り_d0143355_7542158.jpg


ピークは過ぎているが、ブルーベリーがいっぱい。ハイカーはわき目も振らず歩くのか、それとももともとハイカーの数が少ないのか、採られた形跡はほとんどない。私たちは歩く時間の倍以上の時間を採って食べる時間に費やす。

我が家の犬もブルーベリーは大好物、茂みに頭を突っ込んでいる。

アラスカ行楽便り_d0143355_7555358.jpg


ブルーベリーはアラスカで紅葉する数少ない木の一つ。

アラスカ行楽便り_d0143355_7571570.jpg


アラスカ行楽便り_d0143355_7573381.jpg


ヤナギランの赤も見事。

アラスカ行楽便り_d0143355_7582751.jpg


ソープベリーの実もたわわに。食べられなくもなかったと思うけど、とりあえず見て楽しむ。

アラスカ行楽便り_d0143355_75997.jpg


帰り道、マタヌスカ氷河を眺められる学校の校庭で、遊ばせてもらった。

アラスカ行楽便り_d0143355_7595267.jpg


こんな学校での授業風景も、ぜひ見てみたいと思った。

楽しい行楽の一日でした。
by haishirokuma | 2011-09-15 08:00 | 小熊のAkko