人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIしろくまツアーズスタッフ作成。アラスカ州アンカレジから、四季(二季?)折々の便りをお届けします。


by haishirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春はタコ?

春はタコ?_d0143355_14305358.jpg


こんにちは。春ですね。庭の雪も、どんどん融けています。

気がつけば3月もあと3時間で終わりではないですか。
ついこの間、2010年になったばかりだと思ってましたのに…。

でも、今年の抱負を考えたことや、オリンピックや、なんやかやがずいぶん昔のことのような気もする。月日が経つのが早いような、遅いような。


さて、今日のお題はこれ!

春はタコ?_d0143355_1431119.jpg


とある催しのため、友人数人とあるお宅に集まっておりましたところ、こんな差し入れがありました。

アラスカのどこか(残念ながら場所は未確認)で獲れた、巨大タコ、なんですね。身長1メートル、体重15キロぐらいはあったでしょうか?これが2匹も届いたんですね。

一同、唖然。
その後、狂喜乱舞。

友人の友人のお知り合いが、漁の最中に引き上げたもの?らしく、獲れた翌日に持ってきてくれたのです。

さっそく僭越ながら一同を代表し、私が包丁を握らせていただきました。

…えーっと、確か、お刺身の場合は皮はむいてあったよな。
…包丁が切れん!研がないかん!
…足は2本ぐらいゆでよか。
…え、ゆでるとき、塩入れなくてもいいの…?
…何分ぐらいゆでればいいのかな?

てなこと言いながら、1匹目解体終了。
2匹目は包丁担当者交替。

子供たちは初めて見る生ダコ、それもこんな巨大なタコ2匹を前にして、阿鼻叫喚。

興奮のるつぼと化したキッチンで、無事?解体と料理終了。

春はタコ?_d0143355_14183126.jpg


春はタコ?_d0143355_14191144.jpg


おおお、味が濃い!
ダシがよく出ている!
ワインがうまい!

このタコは日本でも獲れ、水ダコと呼ばれています。真ダコの方が人気があるようですが、ダシは水ダコの方がよく出るらしい。アラスカから日本へも輸出されているようです。

突然降って湧いたタコ。アラスカの自然の恵みを、丸ごといただいて、幸せな気分になりました。

ごちそうさまでした!
by haishirokuma | 2010-04-01 14:34 | 小熊のAkko