HAIしろくまツアーズスタッフ作成。アラスカ州アンカレジから、四季(二季?)折々の便りをお届けします。


by haishirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アンカレジに住むならば

2月になったと思ったら、あっという間に月半ばである。

この時期、時間が早く過ぎるというのは、ありがたいと言えばありがたい。冬至からすると、1日の日照時間は既に3時間近く長くなっている。

気温もマイナス4〜5度、暖かいので雪が降り、さらにその雪がベタっと重い、ということになってくる。

こうなるともう、「春はすぐそこ!」すら通り越し、「夏はすぐそこ!!」という感じがしてくる。

…まあ、それはあり得ないとして。


日曜は家族でWestchester Lagoonにスケートに出かけた。

d0143355_16352723.jpg


土曜までかなり雪が降っていたのに、日曜の朝には除雪され、リンクがきれいになっている。さすが北国の地方自治体公園管理課。ありがたい。


さて、何を隠そうこの私、スケートは妊娠する前に行ったきり。生まれてこの方、スケート靴を履いて氷の上で滑った回数は5回あるかないかである。氷の上で転んだ回数は、数えきれないのであるが。

というわけで、久々のスケート、まずちゃんと滑れるわけがない、という気持ちでおそるおそる氷の上に出る。


…やっぱり、滑れそうにない。また今日も青あざだらけになってしまうのか?


そこでトリイダシマシタル秘密兵器。

d0143355_16342860.jpg


そう、重し付きベビーカーである。

これを押しながら、最初はおそるおそる滑ってみる。しばらくすると、かなりすいすい滑れるようになった。最後はベビーカーなしでも何とか滑れるようになった。


…調子に乗って滑っているうちに、重しが「寒い」と言い出した。


そこで、スケート靴をしまい、車でほど近いカフェを目指す。

d0143355_16362476.jpg


地元で人気のオーガニックコーヒー&おいしいサンドイッチのお店、Middleway Cafe。日曜の昼とあって、やはりにぎわっている。

我らは野菜たっぷりのキッシュと、vegan(卵も乳製品も食べない、究極?のベジタリアン)用ビーツケーキを分け合って食べる。別にベジタリアンでも何でもないんですが、おいしそうで値段が手頃だったので。飲み物は大人はコーヒー、子供はレモン水。

d0143355_16365436.jpg


本を読み、昼寝などもして、のんびり過ごす。

そして、中古スポーツ用品店を冷やかしがてら、スケートの刃を研いでもらって、帰宅。

これぞ正統派アンカレジの日曜の過ごし方!だなあ。
[PR]
Commented by あいうえお at 2010-02-13 21:52 x
Akkoさん、こんばんは。相変わらず楽しい週末ですね。
ベビーカーを押しながらのスケートとは、グッドアイデアですよね。見た目にも親子愛で、お互いに楽しめる~♪

キッシュとかビーツケーキとか、知らない食べ物だけど美味しそうですね。スポーツの後では格別のお味でしょう。

マイナス4度5度で暖かいとはブルブル~ですよ。こちらも先週の日曜日は、とても綺麗な青空で水仙まつりに出かけました。地元産魚介類、果物、野菜が並び大賑わいで、カニ汁やぜんざいが無料でふるまわれました。私はアワビを買いました。ALTがアワビを初めて見てビックリでした。

建国記念日の11日は雪、味噌作りには最適でした。麹と豆、塩を2度機械にかけてから、カメの中に空気を抜くために、力いっぱい投げ入れる作業は、日頃のストレス解消とみんな張り切りました。ALTも大喜びでした。これで
10月までねかせます。

寒いこの時期にカキ餅、味噌、干し大根等保存食を作りますが、寒いアラスカでは何時でもOKですねえ。

これからは三寒四温で、だんだん春が近づいてきます。
アラスカでも同じ感じでしょうか?
Commented by nendo_doll at 2010-02-14 14:42
Akko さん  こんにちわ(^ヮ^)

愈々始まりました、バンクーバー・オリンピック!
お近くで如何ですか?

開会式に~ 女子モーグルに~ 目が離せません!
上村愛子は4位で残念でした。今終わりました(涙)
アメリカ1位と3位、カナダが2位

>トリイダシマシタル秘密兵器。
>重し付きベビーカー
アッハハハ~~~ 成る程それは良い思いつきです。
私など下駄スケートを田んぼで致しました♪

>重しが「寒い」と言い出した。
そうですか? うふふ~ 可笑しい♪

野菜たっぷりのキッシュも、コーヒーも濃くて、美味しそうデス。
春よ来い、早く来い♪
Commented by iya at 2010-02-15 10:40 x
素敵なカフェですね(^0^)
キッシュおいしそうです~!

アンカレッジでもオリンピックは盛り上がっていますか?
我が家は「カナダも応援してね」とGPの友人から便りが来たので、
両国の応援に忙しい(?)です(笑)
アイスホッケーが今からドキドキ(^▽^)
決勝戦がカナダvsアメリカだったら・・・と思うと、眠れなくなりそうです~(・・・それはさすがに大げさだけど(笑))
Commented by 海谷一郎 at 2010-02-16 10:24 x
この時期は春間近ということでなんだかソワソワしますね。
アラスカの春便りを待っています。
Commented by Akko at 2010-02-16 13:25 x
あいうえおさん、こんばんは。週末、のんびりしてしまいまして、お返事が遅くなってしまいました。

「水仙まつり」、目にもおなかにも楽しいイベントみたいですね。かに汁、ぜんざい…おいしそうです。そちらでは水仙が花盛りなんでしょうか?

味噌作り、「2度機械にかけて」とありましたが、それほどたくさん作られるということでしょうか?私は大豆1.6キロで作りました。秋まで熟成させるのですね。空気抜き、やはり大切なんですね。味噌作りで困ったことがあったら、相談させてくださいね。

この冬はそれほど気温が下がらず、大変過ごしやすいです。三寒四温はやはりあるでしょうが、もう峠は越した感じです。
Commented by Akko at 2010-02-16 13:29 x
たえこさん、こんばんは!お返事が遅くなってすみません。

オリンピック、アラスカ出身の選手が4人いるので、こちらでも盛り上がっています。でも、我が家はテレビがなく…情報源は新聞とインターネットで、かなり取り残されています。

下駄スケート、聞いたことあります。実は先週末も、スケートに行きました。今回はこの重し、ベビーカーの上で寝てしまいました…。自分のスケートで滑れるのはいつになるでしょう?!
Commented by Akko at 2010-02-16 13:33 x
iyaさん、こんばんは。

Middleway Cafeは日本のカフェのイメージよりもずっと規模は大きいですが、カフェ好きのiyaさんにもぜひおススメしたいすてきなお店ですよ。

オリンピック女子ホッケーチームに、アラスカ出身の選手がいます。とにかく老いも若きもホッケーホッケーの土地柄ですから、こっちでも盛り上がっているはずなんですが…今度スポーツバーにでも行って、大画面で観戦しようかな?
Commented by Akko at 2010-02-16 13:35 x
海谷さん、こんばんは。

日本は春めいてきている頃でしょうか?こちらも今日は2、3度と、とても暖かかったです。あと3ヶ月もすれば、フーリガンもやってくるね、と今日家族で話をしたところです。春の気配、随時お知らせしますね!
by haishirokuma | 2010-02-12 17:09 | 小熊のAkko | Comments(8)