人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIしろくまツアーズスタッフ作成。アラスカ州アンカレジから、四季(二季?)折々の便りをお届けします。


by haishirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界アイスアート選手権

世界アイスアート選手権_d0143355_391181.jpg

こんにちは。小熊のNamiです。
Akkoさんが日本へ一時帰国中なので、代わりに書かせてもらいます。
(Akkoさぁ〜ん!日本楽しんでますか?Happy St.Patrick's Day!!!)



先日「世界アイスアート選手権」を見に、フェアバンクスまで行ってきました。
これは、世界中から氷の彫刻名人達がその腕前を競う大会で、毎年フェアバンクスで行われています。今年は2月26日から3月23日まで開催中です。

私達が行った日は風もあり、体感温度およそマイナス40℃という凍るような日でしたが、太陽の下で素晴らしい氷の彫刻がキラキラと輝き、とても美しかったです。

世界アイスアート選手権_d0143355_321315.jpg

世界アイスアート選手権_d0143355_3213136.jpg

世界アイスアート選手権_d0143355_322495.jpg

世界アイスアート選手権_d0143355_3223453.jpg


会場には子供達が遊べる氷の広場があり、氷の滑り台や氷の迷路、氷のお家や氷のスノーモービル等の遊具がたくさんありました。
6歳と8歳の子供達と1歳の甥が(それと大人達も!)、大はしゃぎで遊んでいました。

世界アイスアート選手権_d0143355_3273020.jpg


ところでこの作品の元となる巨大な氷のキューブ、どうやって作っているのでしょう?
会場には、その氷のハーベスト方法が写真によって説明されています。

敷地内にあるこの池で、収穫しているんですよ。

世界アイスアート選手権_d0143355_3341886.jpg


ここで型を取った氷を製造して、一つずつ収穫し、この大きな車で運んでいました。

世界アイスアート選手権_d0143355_3371430.jpg


まさに自然の冷凍庫!!

寒い寒〜いフェアバンクスの冬だからこそ出来るお祭りでした。
by haishirokuma | 2008-03-18 03:42