人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAIしろくまツアーズスタッフ作成。アラスカ州アンカレジから、四季(二季?)折々の便りをお届けします。


by haishirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月の活動 by Akko

2月の活動 by Akko_d0143355_06354730.jpg
↑アラスカ大学アンカレジ校(UAA)のコンサートホールで、リトアニア出身のピアニスト、Edvinas Minkstimasさんのコンサートがあった。すばらしい演奏で、特にリストの曲が気に入ってしまった。

リトアニアと言えば、杉原千畝。このコンサートでも、リトアニアのホロコーストから構想を得た曲が演奏された。リトアニアでも一説には20万人という、驚くほどたくさんのユダヤ人が命を失ったのだった。忘れてはいけない。

2月の活動 by Akko_d0143355_06362952.jpeg
↑同じUAAのコンサートホールで、主にアラスカ大学音楽学科の学生によるコンサートが行われた。オーケストラ、バンド、コーラスグループ、ギターアンサンブル、アカペラコーラス、ソロボーカル、マリンバ、ジャズなどなどの曲目が次から次へと演奏され、とても楽しかった。特に、日本から来ている大学院生Mさんのチェロのソロ演奏が、とてもすばらしかった。

コンサートの最初に、「UAAにも予算カットの波が押し寄せており、音楽学科もその影響を受ける可能性がある」という話があった。音楽とか、美術とか、そういうものが大切にされなくなるとしたら、何のために人間は日々努力しているのだろう?と思うのだ。もちろんお金だけの話ではないのだけど、こんなすばらしいコンサートを提供してくれる音楽学科がさらに発展していくように願っています。

**

話はガラッと変わり、食べ物の話。1回の週末で2軒のハンバーガー屋さんに行った。
2月の活動 by Akko_d0143355_06365585.jpeg
↑ひとつは最近シアーズモールSears MallにできたBurgerFI。全体に小さめなのだけど、ナチュラルビーフを使ったこだわりのハンバーグが2枚入っている。私が頼んだのは普通のハンバーガーなのだが、お肉のうまみが濃くておいしい。フライトポテトは別売りで、お値段は高め。ビール含め、いろいろ頼んだら30ドル以上になった。オープン早々ということもあり、時々行列ができる人気。(お店全体の写真を忘れた…)

2月の活動 by Akko_d0143355_06375434.jpeg

2月の活動 by Akko_d0143355_06382645.jpeg
2月の活動 by Akko_d0143355_07165342.jpeg
↑もう1軒は創業50年のTastee Freez。アンカレジで知らない人はいないのでは?アンカレジ空港からも近いJewel Lakeにあって、昼も夜もにぎわっている。高校生のアルバイトを雇ったり、学校や野球チーム等に寄付をしたりして、地元への貢献度がとても高いのも、お店の雰囲気がレトロなのも、値段が庶民的なのもうれしい。

というわけで、2月はあっという間に終わろうとしているのだが、今週末、私も関わっている大きなイベントがもうひとつ…。

アンカレッジ日本人補習学校
サイレントオークション・バザー
2月28日土曜、正午から3時まで
Sand Lake Baptist Churchにて

勝手ながらこの場をお借りして宣伝させていただきました~。ご都合のつく方はぜひいらしてくださいね。



by haishirokuma | 2015-02-25 07:25 | 小熊のAkko